プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

日々の思いつきを書き残そう

こんばんは,ゴドーです


毎日更新しているこのブログ。

現在連続更新が600日くらい続いているでしょうか。

ふとしたときに過去の記事を読み返すと,当時の記憶が一気に蘇っておもしろい。


記事のテーマについては,その時々に思いついた内容を素直に書き残すようにしています。

もともと日々考えていることを書き付けておくためのブログですし,ブログタイトルもそういうつもりで付けています*1


しかし,毎日更新しているとネタが出ない日もあるもの。

そういうときは苦し紛れの薄い記事になってしまいます。

まあ,それはそれで,そのときそういう状況だったのが分かるので良しとしています。


ネタがない日の逆に,いくつも思いついてしまう日もあります。

そういうときは,下書き記事として大まかなメモを残すようにしています。

どうしてもネタが出ない日に,このメモの中から記事を作っています。


メモ書きの記事も含めて,思いついたときにパッと書きとめておくのは本当に大切だと思います。

ちょっと別のことを挟むだけで,アイデアというのは簡単に逃げてしまいますからね。

自室にはペンを挟んだノートが何冊か置いてあり,即座に書き込めるようにしています。

スマホのボイスメモも便利ですね。


連続更新を続けてみて,改めて実感することは,過去の記録を書き残すことは大きな財産になるということ。

当時の記憶は何もしなければそのまま消えてしまう生モノです。

しっかり保存してあげることが大切だと思います。


それでは,また。

/ゴドー

*1:そういえば,もうずっと(仮)が付いたままですが。