プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

特別定額給付金を申し込みました

こんばんは,ゴドーです。


新型コロナ対策の特別定額給付金を申し込みました。

申請方法は郵送またはオンラインの2通り。

自分はスマートフォンからオンラインで申し込みましたが,総申請時間は5分とかからず。

NFCリーダーが付いているスマートフォンであれば,本当に簡単に申請できます。


マイナポータルのアプリから「ぴったりサービス」という項目を選択。

この「ぴったりサービス」なるものは初めて知ったのですが,今回の給付金に限らず,行政サービスをオンライン申請できるサービスなのですね。


今回のオンライン申請にはマイナンバーカードが必要ということで,マイナンバーカードが未申請の人々の一部が騒いでいました。

給付金振り込み先の口座を証明する画像を送信する際に,電子署名をするためにマイナンバーカードが必要となるのですよね。


マイナンバーカード,現状の普及具合いは理想に程遠いと思いますが,思想はいいと思っているし,機能も悪くないと思います。

今回の給付金申し込みは郵送でもよいと思いますが,ほとぼりが冷めた頃にマイナンバーカードも取得されるのがよいのではないでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー