プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

非生産的な転売行為

こんばんは,ゴドーです。


任天堂の公式サイトやヨドバシカメラ等でNintendo Switchの購入抽選が行われていますね。

友人も何人か抽選申し込みしているようです。

友人同士のツテを使って,地元の電気屋等の穴場も狙っているとか。

相変わらず需要過多なものの,毎週確実に販売数は伸びているようなので,徐々に手に入りやすくなっていくでしょう。


とはいえ,Amazon等で検索してみると,未だに本体が4~5万円で売られていますね。

それだけの需要があるということですが,転売目的で買い占めている輩もいるでしょうし,好ましい状況ではありませんね。


転売行為を嫌悪する理由は生産性がないから。

釣り上げられた金額分は一次生産者に入るわけではないし,そもそも買い占め行為によって対価を釣り上げているのだから品位がない行為だと言えます。


手に入りにくい品物を運ぶ行為に対して対価が支払われることは自然だと思います。

しかし,本来流通の過程で転売屋を介する必要はなく,希望小売価格を大きく超えた額を払う必要もないわけで。


一般的な物流や古物商との差をどう定義してよいか判然としませんが,マスク買い占めのときのように,法的な対策をしてほしいものですね。


それでは,また。

/ゴドー