プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

手洗い習慣続けていますか

こんばんは,ゴドーです。


皆様は手洗い習慣を続けているでしょうか。

自分はこの新型コロナ禍を機会に,ちゃんとした手洗いを一生の習慣にすることにしました。

感染症はSARS2だけではないし,多少の手間はかかるものの,メリットが大きいと考えています。


厚労省経産省が次亜塩素酸水の使用に対して警鐘を鳴らしていましたね。

コロナウイルス対策として,次亜塩素酸水を身体に噴射するという方法について,有効性が示されておらず,むしろ人体に害がある可能性があるということでした。

www.meti.go.jp


次亜塩素酸水を誰が持ち出し始めたのか分かりませんが,人体に悪影響を及ぼす可能性があるデマは許されませんね。

友人の会社では役員の判断かなにかで次亜塩素酸水を大量に購入してしまったそうで,科学リテラシーの欠如が経済的損失にも繋がっています。


食器やドアノブ等の消毒用途として,次亜塩素酸ナトリウムは有効とされていますね。

似たような名前ですが別の化合物ですので注意が必要。

次亜塩素酸ナトリウムといっても耳馴染みがありませんが,要はキッチンハイターのこと*1

ハイターだと思えば,これで手洗いしようとは思いませんね。

手指の消毒はアルコールか,もしくは石鹸で手洗いしましょうというのは,これまでに何度も言われてきたことです。

参考:厚生労働省 感染予防チラシ
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf


人々の不安につけこんだ詐欺まがいが横行しています。

冷静に信頼できる情報源をあたる癖をつけなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

*1:キッチンハイターは花王の製品であり,次亜塩素酸ナトリウム=キッチンハイターではありません。念の為。