プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

数ヶ月振りの外食でした

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりにカフェでランチを食べました。

外食するのは実に数ヶ月振り。

乳児だった頃を除けば,こんなに外食しなかったのは人生初かもしれません。


東京都の施設別休止要請について,今夜0時をもって緩和がステップ3に移行されることが発表されました。

これによって,カラオケやバー,テーマパークといった遊興・遊技施設の休止要請が解除されることになります。

飲食店の営業も夜22時までから夜24時までと延長されます。

主な感染拡大源と言われている「夜の街」のお店は未だ休止要請が出ているものの,ほとんどの業態で休止が緩和されたことになりますね。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp


都が公開している最新感染動向が分かるポータルサイト,現状況をパッと掴むにはよくできているかと。

現在のデータに加えて緩和の目安を明記しているのが分かりやすくてよいですね。

感染者数や電話相談数についてオープンデータを公開しており,有志がさらなる情報整理をしやすくしているところもよい。

施策の詳しい内容を探すのがやや面倒という要改善点もありますが,比較的よくできています。


いち個人としては,最新情報をウォッチしつつ,手洗い実施や距離の確保といった生活習慣は継続しつつ,これまで自粛していた飲食店を時々利用する等,徐々に経済活動の幅を広げていこうかと思います。


それでは,また。

/ゴドー