プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

データサイエンティスト100本ノック

こんばんは,ゴドーです。


データサイエンティスト初学者のための勉強環境,その名も「データサイエンティスト100本ノック」が公開されていました!

データ処理に関する練習問題が100題集められており,無料で勉強することができます。

実行環境スクリプトに加え,各問題,データと解答例がセットになって至れり尽くせり。

digitalpr.jp


環境構築はGitでリポジトリをクローンするだけなので超簡単ですね。

不慣れな方はzip形式でダウンロードしてくることも可能です。


この勉強ツールを公開しているのは一般社団法人データサイエンティスト協会。

中でもデータサイエンティスト協会スキル定義委員会というところが主導で準備したのかな。

全く知らなかったのですが,委員長は『イシューからはじめよ』等で有名な安宅先生だったんですね。


その道のプロ達が用意した学習環境を気軽に享受できるのは贅沢な時代ですね。

さっそく自分も,今週末からこの環境で勉強してみようかと思います。

今回の100本ノックは「構造化データ加工編」ということですが,将来的に別のシリーズも出てくるのか,とても楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー