プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

また自粛要請が出るのかな?

こんばんは,ゴドーです。


今日は都知事選挙期日前投票に行ってきました。

もうずっと前から,投票は期日前に行うようにしています。

選挙日当日に何があるか分かりませんし,行けるときに行っておくのがいいですね。

幸い,図書館に本を返しに行く途中で投票所に寄れたので,ついでのように期日前投票してきました。


久しぶりに街中に出てみると,少し歩行者数が増え,マスク率もやや下がったように感じました。

道中すれ違った人を対象にマスク装着率を計算してみると,80~90%くらいといったところでしょうか(N=50人)。

ただ,家族連れで子供だけマスクを付けていないケースが多かったので,成人に限ればもう少しマスク率は高いかも。


昼食はハンバーガーを食べましたが,店舗内はマスクを付けていないひとが多かったですね。

食事の際にマスクを外して,そのまま会話を続けているといった感じでした。

まあ,見た感じ家族同士っぽいグループが多かったので,マスクなしで会話を続けてもリスクはさほど高くないのかも。


東京都の新型コロナウイルス動向を見ていると,感染者数50人超の日が続いていますね。

直近7日間の移動平均も今日で47.7人となっており,明日には50人を超えそうです。

この50という数字は自粛再要請の目安とされていますが,果たして再度自粛要請が出るのでしょうか?

新規陽性患者の接触歴等不明率50%,週単位陽性患者増加比2という基準も設けられており,こちらはそれぞれ52.1%,1.39となっています。

増加比は2を下回っているものの,1を超えているのでこのまま陽性患者数は増えていきそうですね。

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp


とりあえず来週末の都知事選が終わるまでは自粛再要請は出ないようにも思いますが,果たしてどうなるか。

今後の動向に注目ですね。


それでは,また。

/ゴドー