プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

なんとなく『それ町』を読み返しました

こんばんは,ゴドーです。


ふと思い立って『それでも町は廻っている』を読み返しました。

学生時代に好きだった漫画ですが,そういえば最終巻まで読んでいなかったなと。

今日何年か越しに完結まで読みましたが,やはり完成度が高い作品ですね。

エピローグまでとてもよかった。


作者の石黒先生はすごいですね。

画力はもちろんのこと,話の構成力も高いし,日常描写・ギャグからミステリー的まで裾野が広い。

あと,日常会話の自然さが群を抜いているような気がします。

日常特有の変な言い回しや,ふと口をついてでるしょうもない発言がとてもリアル。

作者の世間人に対する理解度が半端なく高いのだと思います。

コミック的な設定がいっぱいなのに,キャラ立ちが自然なため,その存在がとてもリアルに感じるのですよね。


それ町』を読んでいたら,またなにかミステリーを読みたくなってきました。

積本の中からなにか探してこようかな。


それでは,また。

/ゴドー