プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

外圧を利用して作業を進める

こんばんは,ゴドーです。


今日は研究相談をして,今月の予定を決めました。

外部プロジェクトの外圧のおかげで,作業が急速に進みそうです。


物事を進めるために,外のプレッシャーを利用するのはアリですね。

自分の中にプレッシャーを保つのが理想という向きもあるかもしれませんが,僕としては結局進捗が出るならばそれでいいのではないかと。

そもそも自分というものをそこまで信頼していないので,外のシステムに自分の制御を任せるようにしています。


ダイエットでも周囲に目標を宣言するとよいと聞いたことがあります。

社会的な制約をうまく利用することで,自分を理想の方向にコントロールしていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー