こんばんは,ゴドーです。
7月も終わろうとしていますが,Nintendo Switchの品薄状況は続いていますね。
一時期,新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた生産量は,今はもう戻っているそうですが,依然として需要に追いついていないようです。
Amazon等のECサイトでは未だにSwitchが定価以上で売られており,これら転売屋のせいで買いたい人が買えていないという現状もあるでしょう。
さて,そんなNintendo Switchですが,春に発売してからずっと「あつまれ どうぶつの森」が話題ですね。
流石に,発売直後の盛り上がりは落ち着いたかもしれませんが,売上数は依然として毎週高い値です。
親も「あつ森」が売れているということは知っていました。
ゲーマー層以外にも知られているということで,「ポケモン」「ドラクエ」的な社会現象と言えますね。
「あつまれ どうぶつの森」を使って様々な企業・団体がPRやイベントをしているのもおもしろい。
家具や服のデザインを自分で作れる「マイデザイン」機能を活用し,美術館やファッションブランドが有名作品のデザインを公開していますね。
先週には,東京消防庁のTwitterアカウントが,防災情報を広報するために「あつ森」を利用することを発表していました。
後々,マイデザインを公開する予定もあるようです。
人を動かすには北風より太陽的な施策の方が有効ですし,人気ゲームを使った広報はよいアイデアですね!
【新しい防災情報の発信をはじめます!】#あつまれどうぶつの森 のボウサイ島に職員を移住させ、島の安全を見守りながら、防災情報を発信していきます!防災に興味を持って、行動に移してもらえることを願っています。準備ができ次第マイデザインの公開も行う予定です!#防災の日 #防災週間 pic.twitter.com/VoNDlqqAij
— 東京消防庁 (@Tokyo_Fire_D) 2020年7月22日
それでは,また。
/ゴドー