プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

人気ゲームを使った広報

こんばんは,ゴドーです。


7月も終わろうとしていますが,Nintendo Switchの品薄状況は続いていますね。

一時期,新型コロナウイルスの影響で落ち込んでいた生産量は,今はもう戻っているそうですが,依然として需要に追いついていないようです。

Amazon等のECサイトでは未だにSwitchが定価以上で売られており,これら転売屋のせいで買いたい人が買えていないという現状もあるでしょう。


さて,そんなNintendo Switchですが,春に発売してからずっと「あつまれ どうぶつの森」が話題ですね。

流石に,発売直後の盛り上がりは落ち着いたかもしれませんが,売上数は依然として毎週高い値です。

親も「あつ森」が売れているということは知っていました。

ゲーマー層以外にも知られているということで,「ポケモン」「ドラクエ」的な社会現象と言えますね。


「あつまれ どうぶつの森」を使って様々な企業・団体がPRやイベントをしているのもおもしろい。

家具や服のデザインを自分で作れる「マイデザイン」機能を活用し,美術館やファッションブランドが有名作品のデザインを公開していますね。

先週には,東京消防庁Twitterアカウントが,防災情報を広報するために「あつ森」を利用することを発表していました。

後々,マイデザインを公開する予定もあるようです。

人を動かすには北風より太陽的な施策の方が有効ですし,人気ゲームを使った広報はよいアイデアですね!


それでは,また。

/ゴドー

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game