プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

お金の出入りを管理しよう

こんばんは,ゴドーです。


お金の管理は大切なもの。

僕はZaimというアプリを使って,日々の出費を記録しています。

スマホ版とPC版で同期を取れるのがこのアプリを選んだ決め手で,入力はスマホで行い,分析はPCで行うようにしています。


月末が近いので,今月の収支を見たらびっくり。

普段より,かなりマイナスになっていました。

思い返せば,月初に旅行したことに加え,先月に会社であった健康診断でオプション検査を給料天引きで申し込んでいました。

つまり,イレギュラーなイベントにより,いつもより収入が少なく,支出は増えていたと。

日々の記録がなかったら,なぜこんなに口座のお金が少なくなっているのか,しばらく戸惑ったままだったかもしれません。


もう少し詳しく分析しながら,お金の使い方を見直す必要がありそうです。

とりあえず今月は(今月も?)Kindleで漫画を買いすぎているので,来月は自重しなければ…

日々のキャッシュフローが分かっていれば,どこを改善すべきかすぐに分かって便利ですね。

あとは,入ってくる量が増えれば言うことなしですが,こちらも真剣に考えるべきかも。


お金の管理はある種ゲームっぽくて割りと好きです。

数字を見ながら目標を立てて,日々クリアーしていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー