プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

橋とおっちゃんの記憶

こんばんは,ゴドーです。


昨日に引き続きAWS EC2の設定をば。

なんだかんだ一日仕事になってしまいました。

でも,なんとか動作するところまで持っていけてよかったです。


作成したEC2 インスタンスをいじっていると,作成時の設定項目の意味がようやく分かってました。

同様の設定を2回行ったのですが,2度目はサクサク進みましたね。

一度通ったことのある道ならば,迷いなくいけるものです。


そういえば,ふと幼少期の記憶を思い出しました。

近所に大きめの公園があって,そこにそこそこ大きな池があり,池に浮かんだ小島へ木の橋がかけてありました。

橋といっても直径20cmくらいの丸太を縛って束ねたようなもので,手すり等はありません。

岸から小島までの距離は2~3mくらいだったでしょうか。


幼少期の自分はそれはもうビビりだったので,なかなかこの橋を渡ることができませんでした。

橋に片足を乗せては引っ込めるみたいなことをしばらく繰り返していたと思います。

しかし結局,どういうきっかけだか忘れましたが,勇気を出して渡ることができたのですよね。

一度渡ってしまうと自信がつき,島から岸への帰りはスイスイ渡ることができました。


すると,近くのベンチで自分の様子を見ていたおっちゃんが「帰りは簡単やったやろ,そういうもんや」と声をかけてくれました。

曰く,一度成功してみると次からは簡単になるものだと。

深い含蓄がある言葉でもありませんが,幼少期の自分は「なるほどなぁ」といたく感心した記憶があります。


今回のAWSのように,なんだかややこしくて難しそうな問題にぶち当たる度,あの橋とおっちゃんのことを思い出します。

一度渡ってしまえば後は簡単だから,とにかく一回目をがんばってみるのだと。


それでは,また。

/ゴドー