プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

犬がじゃれ合うカフェに行ってきました

こんばんは,ゴドーです。


昨日は太極拳の稽古を終えた後,太極拳の先生とランチに行きました。

稽古場から最寄り駅に向かう途中で素敵な雰囲気のカフェを見つけ,入ってみることに。

入り口のドアを開けてビックリ,中からワンちゃんがヌッと出てきたのでした。

f:id:mulfunction:20200817201346j:plain
出迎えてくれたワンちゃん。とてもビックリしました。


なんでもそのカフェは飼い犬を連れて入れるカフェで,犬好きの常連さんがよく集まっているのだとか。

出迎えてくれた犬は店員さんの飼い犬で,他に小型犬を連れている家族客がいました。

さらに,食事をしている最中にオーナーが店に現れたのですが,なんと大きめの犬を3頭連れていました!

退屈そうにしていた店員さんの犬もとたんに元気になり,わんわん吠えながらじゃれ合っていましたね。


僕たちが食事をしている間,犬たちは自由に水を飲んだり,常連さんからお肉か何かをもらったり,噛み付くふりをして遊んだりしていました。

最近はペット連れで入れるレストランやカフェというのもそれなりにありますが,これほどペットが自由に往来している店も珍しいのではないかと思います。


…さて,ここまで書いておいてなんですが,実は僕は犬が苦手。

正確には動物特有の予想できない突発的な動きが怖くて,犬はグイグイ近づいてくるし,不意に吠えたりするので怖いのです。

最初にカフェのドアを開けて犬が出てきたときはよっぽど逃げようかと思いましたが,幸い吠えたりしないワンちゃんだったので頑張って入店しました。

ただ,座席は奥まった席にして,ワンちゃんが足元に入ってこないように椅子でブロックしたりはしましたが。。


お店にいたワンちゃんはお客さんの犬も含めてどの子も大人しく,遊びで吠える以外は物静かにしていたので,比較的大丈夫でした。

会計のときなど,席を立っていたら股間や足元に鼻を突っ込んできて*1,その柔らかで暖かい感触にビクビクしましたが,まぁなんとか乗り越えられたかと。

お店の人にも,自分が犬を怖がっていることはバレなかったようでしたし。

大人しいとはいえ向こうから近づいてくると緊張するのですが,離れて見ている分には可愛いし,犬同士の遊びや交流を見たことはほとんどなかったので新鮮でおもしろかったです。


料理の方も非常に美味しく,ランチのサラダはボリューム満点で大満足でした。

f:id:mulfunction:20200817201603j:plain
品目たっぷりのサラダに熱々のグラタンを頂きました。


お店は代々木にある「nine」というお店です。

オーナーの方が元々8頭の犬を買っていて,そこにプラスワンの出会いを加えてこの店名にしたそうです。

とても素敵なカフェでしたし,近隣にお住まいの方は,是非一度足を運ばれることをオススメします。

nine9cafe.co.jp


それでは,また。

/ゴドー

*1:太極拳の練習後で,汗をかいていたから気になったのかも。