プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

今日は献血してきました

こんばんは,ゴドーです。


今日の午後は安倍首相辞任の話題で日本中が騒然としていましたね。

まずは長年に渡る首相としての業務,本当にお疲れさまでした。

あと少し残った任期を全うされて,ご快復されることをお祈りしております。

しかし,後任が非常に気になるところですね。。

 * * *

今日は職場で献血がありました。

テレワークの社員が多いため,普段より献血者は少なかった模様…。

追加募集の呼びかけが何度か為されていましたが,目標人数は集まらなかったようです。

献血に行くのは大抵が固定メンツで,出社人数がそのまま献血数に比例していたように思いますね。


幸い心身健康ですし,献血にはなるべく協力するつもり。

将来的に自分や近しい人が献血のお世話になる可能性もそれなりにありますし。

そしてなにより,利他的な互恵行動は大切にしていきたいと思っています。


新型コロナ禍による外出自粛の影響か,献血量が全国的に不足しているようです。

基本的に献血は採血した県内でその血を使うのが基本だそうですが,今は非常事態ということで都道府県を跨いだ血液の移動が行われているようですね。

一人でも多くの人の命を救うため,献血できるうちは積極的に献血していきたいですね。

mainichi.jp


それでは,また。

/ゴドー