プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

CEDEC おもしろかったですね

こんばんは,ゴドーです。


CEDEC2020のタイムシフト視聴期限は今日まで。

駆け込みになりましたが,なんとか観たかったセッションを全て観終わりました。


SNSに書き込めない講演が多いので詳細は語れませんが,思ったとおり「リングフィットアドベンチャー」「あつまれ どうぶつの森」のセッションは面白かったですね。

自分が遊んでいるゲームの裏話を聴けるのはとても興味深く。

何気なく遊んでいるシーンでも,作り手の深い工夫が隠れていることを知り,ゲーム体験がますます楽しくなった気がします。

ちょうど,食材の来歴を知ることで料理が一層美味しく感じられるようなものでしょうか。

あとは,普段のプレイでは決して知ることがない開発途上の姿やバックグラウンドの仕組みが公開されるのも,こういったカンファレンスのおもしろいところです。


講演内容の一部はネット記事でも読むことができます。

ユーザーの方はもちろん,このゲームを遊んだことがないひとにもオススメです。

www.famitsu.com


それでは,また。

/ゴドー