プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

最近クルミがマイブーム

こんばんは、ゴドーです。


最近の3時のオヤツはクルミ

減量のために高タンパクな食生活を心がけているのですが、少量で豊富なタンパク質を含んでいる食材としてクルミを選びました。

ダイエット系やトレーニング系の動画を観ていても、クルミは結構登場しますね。


クルミ自体は非常に高カロリー。

例えば今、自分の手元にあるクルミの成分表示を見ると、100gあたり733kcalあるようです。

低カロリー食品の代表格と言える鶏ササミは同じ100gあたり100kcal程度のようなので、その差は歴然ですね。

なので、クルミはそもそも沢山食べないことが大前提ですね。


筋肉を維持しつつ体脂肪率を下げていくためには、空腹期間を作らないこと。

低カロリー食を続けつつ、タンパク質を始めとする必要栄養素は摂取していく必要があります。

ところが、1度の食事でタンパク質を補給できる量には限度があるそうですね。

ということで、空腹を避けつつタンパク質を摂取していくために、合間に適当な食品を採っていく必要がありますね。

クルミは少量でも満足感が高いし、栄養素も豊富なので、どうせ食べるならコレって感じですね。


お徳用のクルミを買って、家と職場にそれぞれ置いています。

塩味なしのアッサリ風味で飽きがこない分、食べ過ぎ注意ですね。

こういうのを食べていると、木の実を食べていたご先祖様もこんな風だったのかな~と思ったり。


それでは、また。

/ゴドー