プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

悩むのは御する技術を知らないだけかも

こんばんは,ゴドーです。


今日は同僚と少し話をしてから帰りました。

18時過ぎに退社しようとして,たまたま彼が出社しているのを見かけて話しかけ。

そのまま2時間くらい話していたので,今夜の予定は大きく狂いましたね(笑)


話をしているうちに,彼がいろいろ悩んでいることもわかってきました。

交友関係について,友達を作りたいが尻込みしてしまっているとか。

話していて,ちょうど『嫌われる勇気』で書かれていた話だなと感じたので,同書を進めてみたりしました。


友人になりたいのに話しかけることが出来ない,尻込みしてしまう性格だというのは,彼がもっている生まれつきの性質ではなく,現在そういった戦術を選んでいるだけなのですよね。

『嫌われる勇気』によると,アドラー心理学では「ライフスタイル」という言葉を使うそうですが,そういうスタイルを選んでいるだけだと。

単なるスタイルなので,切り替えようと思えば切り替えられるものであるはずなのです。


こういうライフスタイルという考え方や,スタイルは切り替えられるのだという発想は,知ってさえしまえば誰でも実践可能な技術だと思います。

幸福に生きることができるかどうかも,その人が生まれ持つ気質には一切関係なく,単に幸福に生きる技術を知っているかどうかだろうと。

僕自身は20代中頃からこういう「技術論」がかなり最もらしく思えてきて,様々なライフハック本を読み漁っていました。

全てが全て取り入れやすいものではありませんでしたが,少なくとも何らかの技術があることを知るだけでも効き目があるし,上手くハマれば大きな効果があるものです。


話を聞いてみると彼は『嫌われる勇気』を既に持っているが,まだ開いていなかったとのこと。

ぜひ,週末に読んでみることをオススメしてみました。

そっくりそのまま納得できなかったとしても,きっと何かのヒントになる良書だと思います。


それでは,また。

/ゴドー

嫌われる勇気

嫌われる勇気