プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

自炊を始めて分かってきたこと

こんばんは,ゴドーです。


今日は一日中お家でのんびり。

朝ごはんにいつも通り味噌汁を作ろうとしたところ,キャベツを刻みすぎてしまい。

このままだと,明らかに茶碗から味噌汁が溢れそうになってしまいました。

そこで急遽,2杯分の味噌汁を作り,半分をこの間買ったスープジャーに入れることで解決。

1度の料理で2食分の味噌汁を作ることができたし,やっぱりスープジャーは便利ですね。

 * * *

自炊して身体に気を使うようになってから,外食したり,出前をとったりする機会が少なくなりました。

疲れている日やお腹が空いているとき,手っ取り早く食事を調達しようかという気にもなるのですが,やはり外食・出前はこってりしてそうに見えるので…

あっさりとした和食系の出前って,意外とラインナップが少ないんですよね。

あと,なんだかんだ具だくさん味噌汁はすぐに出来てしまうので,外食や出前より手っ取り早いというのもあります。

 * * *

今日はスーパーに買い物に行きましたが,ほうれん草がだいぶ安くなっていました。

2週間位前には1パック298円になっていたのが,先週は198円,今週は168円まで下がっていましたね。

自炊を始めて買い物に行くようになってから,野菜の値変動を実感する機会が増えています。

多くの野菜を年中入手できる時代ではありますが,やはり気象変動の影響はあるんだなと実感しましたね。


あと,住宅街の中にあるスーパーよりも,駅前の大きなスーパーの方が全体的にクオリティーが高いことに気付きました。

なんとなく,利用者が少ない住宅街のスーパーの方がこだわった商品を扱ってるのかなと思い込んでいたのですが,流通は駅前のスーパーの方がいいものをもっているようです。

もうひとつ,やや高級志向のスーパーもあるのですが,少なくとも野菜に関しては駅前のスーパーが一番コスパがよく安定だと思いますね。

なお,味噌の品揃えに関しては住宅街のスーパーが一番よかったりするのがまた不思議なところです。


買い物が生活の中に密着してくると,これまで気付いていなかった事象が見えてきました。

やはり,何事も経験してみて始めて分かるものだなと思う次第です。

今後も一体どんな発見があるか,楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー