プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

コーヒーに関する記事を読む

こんばんは,ゴドーです。


オンラインマガジンの「GIGAZINE」。

国外記事の翻訳が多くまとめてあり,暇なときによく眺めています。

最近,コーヒーに関する記事が続いて投稿されていたのでチェックしておこうかと。


gigazine.net

健康に対するコーヒーの効果は賛否両論のようですが,この記事では健康に利する成分の紹介がなされています。

ファイトケミカルと呼ばれる種類の化合物が含まれており,抗酸化作用やら血糖値上昇抑制やら,様々な効果があるのだとか。


ちなみに,ファイトケミカルという名前はこの記事で初めて知りました。

「戦う化合物」みたいでカッコいいなと思ったら,スペルは「phytochemical」だったようです…


gigazine.net

コーヒーを飲むなら朝イチよりも朝食後がよいよという記事。

食後の方がご利益があるというよりも,起き抜けにコーヒーを飲むと血糖値が急上昇する恐れがあるのだとか。

これはたとえシュガーを入れないブラックコーヒーであったとしても血糖値上昇してしまうようです。


記事の中での実験では,断片的な睡眠をとったあとでコーヒーを飲むと血糖値が上昇したということで,ぐっすり寝た後の朝も同様なのかは分かりません。

ファイトケミカルの記事ではコーヒーには血糖値上昇抑制効果があると,一見逆のことが書いてあるようですが,こちらも”食後の”血糖値上昇抑制であるとのことなので,やっぱりコーヒーを飲むなら食後がよいというのは間違いないようです。


コーヒーが身体にいろいろな効果を及ぼすというのは身をもって知っているところです。

健康のため,コーヒーの飲み方にも気を使っていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー