プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どうしてもケーキが食べたくなって

こんばんは,ゴドーです。


今日はものすごく久しぶりにケーキを食べました。

そもそも自分は甘いモノが大好きなのですが,今は減量中ですし,以前からも健康意識に基づきお菓子類をほとんど食べないようにしています。

そんな中で今日は例外,チートデイとしました。

とある漫画を読んで,どうしてもケーキが食べたくなってしまったのです。


読んだ漫画は『なのは洋菓子店のいい仕事』。

神のみぞ知るセカイ』で有名な若木先生の作品ですね。

若木先生はギャルゲーだけでなくケーキにも造詣が深かったようで,作中に出てくるケーキが本当に美味しそうなんですよね。。


全7巻と一気読みするにはちょうどいい巻数で,読んでる最中はずっとケーキ欲を刺激されていました。

今日はテレワークで時間の都合がつけやすかったこともあり,ティータイムに近所のケーキ屋さんに行ってきました。

今の家に住んで数年経ちますが,このケーキ屋さんに行ったのは初めて。

まさに漫画に浮かされた勢いで入店したのでした。


いろいろ悩んだ挙げ句,今回はコーヒーテイストのロールケーキを買いました。

ショートケーキやモンブランなど他にも美味しそうなケーキがたくさんあったのですが,ついお腹が気になってしまいまして。

でも,どのケーキも美味しそうだったし,どうせ買うなら好きなだけ買ってしまえばよかったかも。。

f:id:mulfunction:20201013185034j:plain
上に乗っているビーンズチョコが目みたいに見えますね。


またしばらくケーキを我慢する生活が続きますが,よく頑張った日の自分へのご褒美として,時々ケーキを食べちゃおうかと思っているところ。

見た目も夢に溢れてるし,甘くて美味しいし,ケーキはまさに極上のスイーツですね。

思い出しただけでヨダレが出そうですが,忍耐忍耐です!


それでは,また。

/ゴドー