プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プログラミングで学べるもの

こんばんは,ゴドーです。


今日は一日中プログラミング。

ずっと実験用のコードを書いていました。

動かすのに必要な要素自体はもう全て揃っているので,新しい要素を作るというよりはむしろ挙動がおかしい部分をデバッグしていた感じですね。


ひとつひとつの要素はちゃんとできているように見えても,要素を繋げてみたり,動かす数を増やしてみたりすると,想定していなかったバグがいろいろ生じるものです。

今日は明らかなバグ挙動を見つけ,現象をより詳しく知るためのデバッグツールを用意して原因を特定し,修正コードを書くという流れを2周繰り返しました。


世の中には自分が正しいことに絶対的な自信をもっている人が時々見受けられますが,そんな人はプログラミング経験がない確率が99%以上でしょう。

バグを出すつもりでコードを書く人はいませんが,バグというものはある程度大きな規模のプログラミングをやっていれば必ず生じるもの。

自分は絶対間違えないなんて自信は全く持ちようがありませんね。

唯一信頼できるものは,自分自身に対する信頼の置けなさだけです。


どうしても原因がわからないバグが出たので,さっさと諦めて帰ってきました。

道すがらボンヤリ考えていたらとりあえず試してみたいことを思いついたので,明日の楽しみにしたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー