プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

進捗を報告すると進捗が出る

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりのお仕事でした。

スムーズに復帰できるかやや不安ではありましたが,特に大きな問題もなく。

「やることリスト」を残しておけば,1週間空いても再開は楽ですね。

今日はもっぱら,明日,進捗報告に使うための資料を作っていました。


進捗報告をやる理由は,もちろんスーパバイザに進捗を伝えるという仕事の一環でもありますが,仕事を進めるために必要なんですよね。

聴衆の反応を予想しながら先回りで資料を作っていくと,「あれ,ここはどういうつもりでこうしたんだっけ?」という項が必ず出てきます。

これは後でチェックしなきゃということや,ああ次はこれを確かめようということが,次々湧いてきて,自然に次の仕事が決まると。


後は単純に,自分とは違う視点からのコメントは価値が高いというのもあります。

明日のプレゼンもどのようなコメントがもらえるか楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー