プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

思い出のぼっかけそば

こんばんは,ゴドーです。


今日の昼は地元の駅そばを食べてきました。

地元を走る山陽電鉄というローカル線があるのですが,ここが営業している山陽そばという系列店で,いくつかの駅ナカにあります。

小・中・高と,大学で東京に出るまでずっとお世話になっていたのでした。


小学校の頃は,塾の授業が終わった後で,塾近くの山陽そばを食べるのがお気に入りでした。

学校が終わって夜に塾に行き,授業が終わるのが20時くらい。

そこから山陽そばを夜食に食べて,22時くらいまで居残り勉強していました。

唐辛子が無料なのをいいことにたくさん入れて,辛さで鼻水を垂らしながら食べていましたね(笑)


中・高も放課後にそばを食べていました。

早い日には18時くらいに最寄り駅の明石まで帰ってくるので,晩飯前にそばを食べて帰ることが多かったです。

何度か友達と食べに行ったこともありますし,いい思い出ですね。


幼少期からお気に入りの味が今も残っているのは素敵なことです。

ちなみに,僕のおススメは「ぼっかけそば」。

ぼっかけ」というのは牛すじ煮込みのことで,神戸辺りでよく食べられているものです。

これにたくわんと昆布つきのおにぎり2個のセットを付けて食べるのがお気に入り。

おにぎりをお箸で切り取りながら食べるのがいつものやり方です。

ぜひ,明石付近にいらっしゃったときは「ぼっかけそば」を試してみてください!


それでは,また。

/ゴドー