プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

米大統領選挙が開票スタートして

こんばんは,ゴドーです。


米国大統領選挙が盛り上がっていますね。

他国の選挙とはいえ,この注目度は流石世界のアメリカといったところでしょうか。


恥ずかしながら社会に疎い自分は,トランプ氏とバイデン氏がそれぞれどんな人物で,どちらが大統領になりそうなのかよく知りません。

大統領選挙までに勉強しようと思ってはいましたが,ズルズルと先延ばしになったまま当日を迎えてしまい。。

しょうがないので,結果が分かってから後追いで学びたいと思います。


どちらが当選しそうなのか,いくつかのメディアの予想を見ましたが,結構バラバラですね。

メディア間で全く逆方向の予想を出している場合があり,社会を知らない自分にとっては全く判別がつきません。


そこで『超予測力』に出てくる超予測者に倣って,まずは過去のデータを調べてみると,第二次大戦後で米大統領が再選する確率は70%だそうです。

Wikipediaで歴代米大統領の年表を見てみると,確かに4年以上続けて大統領になっている人が多い印象。

ということで,僕はトランプ氏が勝つ確率を70%として,トランプ氏有利と予想していますが*1,果たしてどうなるでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー

*1:記事執筆中の速報を見ているとバイデン氏が勝ちそうですが。