プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

アポ無し訪問には応じません

こんばんは,ゴドーです。


お昼過ぎに家にいたら,インターホンが鳴らされました。

えらく短いインターホンでしたし,宅配便が来る予定もなかったので違和感を感じたので,とりあえずドアアイから外を覗いてみました。

インターホンが鳴ってから10秒くらいでしたが,ドアの向こうには既に姿はなく,階段を下っていく足音だけが聞こえただけで。

ポストを確認しても何も入っていなかったし,おそらく営業か何かだと思うのですが,えらく見切りが速かったですね。


そう言えば2週間前にも怪しい営業がやってきました。

そのときはインターホンに出てしまったのですが,聞き取れないほどの早口で長い会社名をまくし立て,新しい電気料金プランについて説明したいと言ってきました。

会社名をはっきり言わないところから既に怪しいですし,詐欺か何かだと思われまして。

「5分程度ですので」とドアを開けさせようとしてきましたが,「ちょうどお風呂に入っていたところで裸なんです」と言ったら結構あっさり食い下がりました*1

話せば話すほど向こうのペースに乗せられてしまいますし,早いうちに話を切り上げるに限りますね。


電話にせよ訪問者にせよ,基本的に事前アポがない場合は無視することにしています。

無視することで情報なり何なりを失う可能性よりも,詐欺等に引っかかるデメリットの方がずっと大きいと思うので。

最近,番号不明の着信や謎の訪問など奇妙な割り込みが連続しているので,気を引き締めて防衛していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー

*1:これは嘘ではなく,本当にシャワーを浴びようとしていたところでした。