プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ゲームに対してどれだけ真剣になるか?

こんばんは,ゴドーです。


最近の週末は「スプラトゥーン2」で高校の友達と一緒にチームを組んで遊ぶのがマイブーム。

徐々にレートも上がってきてはいますが,まだ強敵にはなかなか勝てません。

チームのみんなも徐々に本気になってきて,プレイ動画を観て研究したりしているようです。


ゲームについてどこまで真剣になるかというのはなかなか難しいもの。

ただでさえ忙しい社会人ですから,ゲームの上達にかける時間の捻出は大変です。

例えば僕の場合だと,仕事が終わって家に帰ってから寝るまでの間も,本を読んだり,プログラミングしたり,英語の勉強したり,運動したり,このブログを書いたりと,やりたいことはたくさんあります。

睡眠時間を削るわけにもいきませんし,ゲームファンとしては本当に悩ましいところです。


難しい問題ですが,確実に言えるのは,時間という資源をどう使うかは個人の自由だという当たり前の話。

少なくとも,ゲームに時間を使うのは低俗で,勉強に時間を使うのは高尚などいうことはありません。

友達は「スプラトゥーン」を上達するために時間を使っていますが,それはあくまで友達の判断。

僕は友達とマルチプレイしているだけで十分楽しいですが,まあどちらかと言えばやはり勝てた方が楽しいのは間違いなく,友達が上達していくことは大歓迎です。

ただ,別にプロとしてゲームをプレイしているわけでもありませんし,練習して上達するように自分から要請するようなことは一切ありません。

練習法についても聞かれたら答えますが,何かを押し付けるような真似はしたくないと思っています。

なんだって真剣に遊ぶのは楽しいものですが,バランス感覚は大切にしたいものですね。


それでは,また。

/ゴドー