プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

常に限界以上を目指して

こんばんは,ゴドーです。


今日は進捗報告の日。

マネージャーより進捗が物足りないという意見を頂戴してしまいました。

そこまで直接的な言葉ではなく,こちらを気遣いながらの言葉でしたが,自分でも自覚していたところだったので,言い訳はできません。


仕事に慣れてきて,自分の限界以上を超えてアウトプットしようとする勢いがなくなっていました。

期待に対して結果が上振れすることはほとんどなく,100%を目指せば80%とか70%になって返ってくるもの。

100%以上を目指して初めて90%が出るものだと思います。


ふと思い出したのは,100点と99点の違い。

99点と98点との違いは1点の差ですが,100点と99点の違いは1点より大きな差がありえます。

100点というのはそのテストでそれ以上の測定ができない言わば上限を突破しているということで,実際には120点とか300点とか取れるポテンシャルがありうるということです。


他人の期待に応えたいというモチベーションはあまり健全でないと思いますが,自分はもっとできるはずと上昇志向をもつのは悪くないもの。

まずは120点をとるつもりで気を引き締め直したいと思います。


それでは,また。

/ゴドー