プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

加湿器が壊れました…

こんばんは,ゴドーです。


12月になっていよいよ冬らしい気候に。

朝をすっきり起きるためにも,早朝に暖房をつけています。

エアコンを使っていて気になるのは,喉の乾燥。

風邪の原因になりますし,加湿器でしっかり対策したいところ。


というわけで加熱式の加湿器を使っていたのですが,この度水漏れしてしまい。

今年の2月に買ったものなので,11月になるまで夏の間は仕舞ってあり,最近使用を再開したところでした。

起動していないのにボコボコ音がしているので疑問に思ったら,加熱部の隙間から漏水していたようで,タンク内の水が床にだだ漏れ。

幸い布団が濡れたくらいで,電子機器等に水が掛からなかったのはよかったです。


衛生面に配慮して加熱式加湿器に変えたのですが,流石に安物過ぎたかもしれません。

購入したのはアイリスオーヤマの「SHM-260R1-W」という機種なのですが,今Amazonレビューを見てみても同様の水漏れ報告ばかりです。

最新機種だと改善されているのかもしれませんが,今から同機種を購入されるのは,少なくとも僕はオススメできませんね。

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式加湿器 ホワイト SHM-260R1-W

アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式加湿器 ホワイト SHM-260R1-W

  • 発売日: 2019/09/17
  • メディア: ホーム&キッチン



下蓋を開けて原因を探ってみましたが,加熱部付近の樹脂がなんらかの理由でなくなったようで,そこから水が漏れていました。

下の写真で,中頃にある茶色いテープの横で,左側に隙間が空いているのがわかるでしょうか。

穴埋めのため,シリコン樹脂をネット注文してみました。

これで無事に補修できればいいのですが。

f:id:mulfunction:20201201205704j:plain:w300
下蓋を開けてみたところ。穴埋めの樹脂が抜けて水漏れしていました。


それでは,また。

/ゴドー