プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どうにもやる気が出ません

こんばんは,ゴドーです。


日照時間が短くなってきたせいか,どうもメンタルがよろしくありません。

いい食事をして,運動もしているのですが,それでもやる気がなんとなく出ない状態。


たとえばこの毎日更新しているブログも,書き始めるまでにちょっと時間がかかりました。

大した手間ではないのですが,何をやるにも心理的ハードルが普段より高い感じです。

あと,タイポやうっかりミスも多くて,全体的に集中力が欠けている感じ。


こういうときは,とにかくできることから済ませていくのがいいですね。

やる気というのは本来,作業をしているうちに湧いてくるもの。

最初の取っ掛かりさえ上手く行けば,あとは騙し騙しで続けていくことができます。


調子が悪いときは美味しいものを食べて休むのが一番。

料理する元気がないときは,さっさと出前をとってしまいます。

お金がかかるし栄養バランス的にも問題がありますが,やる気がないまま何も食べないよりは随分マシですし,緊急回避的に使うのは十分ありだと思っています。

ネットで少し操作するだけで料理が届くのですから,心理的なハードルはとても低いし,まさに落ち込んだときの救世主ですね。


難しいことを考えず,まずは食べて寝て回復を待つ。

経験的にも,結局これが一番ベストですね。


それでは,また。

/ゴドー