プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

プログラミングとの出会い

こんばんは,ゴドーです。


今日はテレワークでずっとコーディングをしていました。

プログラミングは基本的に自分ひとりで進めていけるので,在宅勤務に向いていますね。

キーボードを叩いている間は数学の問題を説いているときと同じように超集中状態。

気が付けば時間があっという間に過ぎていますね。


プログラミングを始めたのは中学のとき。

プログラミング部に入って,そこでC言語に出会いました。

ゲームを作りたくて始めたプログラミングでしたが,電車通学中に『独習C』を読んだり,数学の授業中に素因数分解擬似コードを書いてみたりと,プログラミング自体にハマっていきましたね。


今も仕事でプログラムを書いていますが,自分の性に合っていると思いますね。

数値実験用のプログラムを書き始めたのは大学時代からですが,コードを一度書いてしまえば,あとは寝ている間に実験が進むというのが嬉しい。

ものぐさな自分としては,自分が別のことをやっている間に結果が出るという「お得感」がたまりません。


今では小学校でプログラミングが必修になっているそうで。

プログラミングを教えるってどうするのかよく分かりませんが,楽しめるひとにとってはとても楽しい作業であることは間違いないので,よい出会いが増えるといいですね。


それでは,また。

/ゴドー