プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりの国立科学博物館

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに上野の国立科学博物館に行ってきました。

コロナ禍でしばらく行かないうちに公園改札の位置が変わって,駅と公園とが直結になり超便利になってました。

f:id:mulfunction:20201212171945j:plain:w300
公園の銀杏がきれいに黄葉していました


なぜ今日,国立博物館に行ったかというと,今週末が企画展の変わり目で,1度に3つの企画展が観られるから。

近代建築展を観たあと,海洋調査船習志野隕石の展示を観ました。

f:id:mulfunction:20201212172526j:plain:w300
この前の大正建築史展に引き続き,近代建築について観てきました


現在,国立科学博物館は予約制で,20分ごとの枠で人数制限が為されています。

自分が9時台と早い時間帯に行ったこともありますが,博物館内はかつてないほど人が少なく,快適に鑑賞できました。

ただまあ,国立とはいえ博物館の経営的には,全く人が来ないというのも困りもの。

人数制限をしながら,適度な混雑感を保っていく必要があるでしょうね。


部分的に改装や修繕が為されており,全ての常設展示が開放されているわけではありませんでした。

しばらくは新型コロナの影響で縮小営業もやむなしですが,またいつか大規模な企画展が開催される日を楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー