プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

早めのレビューで仕事を加速

こんばんは,ゴドーです。


年明けの論文投稿に向けて,最近はちょっと忙しい。

昨日は実験部分以外のストーリー部分をいったん完成させ,上司のレビューを受けました。

結局,ストーリー面の修正をすることになったのですが,実験をする前に方針を確認できたので,とてもよかったと思います。


新人の頃はレビュー前にとにかく時間をかけて完成度を高めることにこだわっていましたが,最近は割と,8割方できたと思ったら早めに見せてしまいます。

自分だけで12割完成させたと思っても,レビューを受けてみると足りない部分がゴロゴロ見つかって,120%の時間をかけた割に完成度が9割しかなかったということがよくありました。

だったら,80%の時間で8割作って,残りの20%をレビューを参考に埋めた方がトータルで早いんですよね。


自分で自分の仕事をパーフェクトに客観視できれば,レビュー前に100%完成させることができるかもしれません。

しかし,少なくとも今はそういう能力は自分にはありませんし,とりうる中でベストな選択肢は周囲の意見を聞くことなんですよね。

レビューコメントを受けることで,客観的にとらえる力を伸ばしていくこともできると思いますし。

仕事の成果は自分の成果ではなくチームの成果であると考えて,遠慮なく周囲の力に頼っていこうと思います!


それでは,また。

/ゴドー