プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

コロナ禍でも献血に行こう

こんばんは,ゴドーです。


半年ぶりとなる献血に行ってきました。

対応された看護師さんに,貧血を起こしたことはないか非常に心配されてしまい。

話を聞くと,自分が色白なために心配したということでした。

地が白い上,コロナ禍でいつも以上に引きこもっているので,かなり肌が白くなっていたみたいです(汗)


自分はいつも職場で献血しているのですが,今はテレワークが強く推奨されており,普段より出社人数が極端に少ない状態です。

最終的に,献血者数は例年の半分くらいでした。

平時から赤十字社献血量の不足を訴えかけていますが,献血の機会が減っている今は非常にピンチなのかもしれません。


Web会員サービス「ラブラッド」では,献血者を対象に血液成分検査の結果を確認することができます。

基準値との比較や推移を簡単に見られるので,健康管理に便利です。

また,次の献血が可能になる日付も表示されており,予定を立てるのに役立ちますね。

半年ごとに職場で献血していた自分でしたが,次回は自分で予約して,4月頃に献血しようと思っています。


初めての献血は緊張するかもしれませんが,基本的に寝ているだけだし,怖いことはありません。

まずは気軽に,近くの献血センターへ足を運んでみることをオススメします。

注射は少し痛いかもしれませんが,何百人と注射をしている熟練の看護師さんばかりなので,それほど心配することもなく,リラックスして脱力していれば全然平気ですね。


若い人向けのPRとして,赤十字社が「はたちの献血」というサイトを立ち上げています。

これから献血をしようと思う人が気になるポイントをお笑い芸人の「ぺこぱ」がユーモアを交えて解説しているので,ぜひご参照ください。

個人的には「献血って痛いの?」に対する「痛みは,時代だ。過ぎ去る」が好き過ぎました(笑)

www.kenketsu-chance.jp


それでは,また。

/ゴドー