プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

時には自分の偏りをチェックして

こんばんは,ゴドーです。


Twitterのタイムラインに興味深いツイートが流れてきたのでメモ。


YouTubeの関連動画は,過去の視聴履歴から似たような動画を提示してくれます。

ユーザーにとってありがたい機能ではありますが,このツイートにあるように,いつの間にか情報が偏る恐れがありますね。

ある意味「エコーチェンバー現象」と同じような現象と言えるかと。

新型コロナウイルスでもなんでも,闇雲に恐れるのではなくて,正しい知識をもって対処することが重要。

YouTubeに関しても,情報源として偏ることを恐れるのではなく,関連動画の仕組みを理解した上で適切に利用すればよいでしょう。


YouTubeの関連動画は視聴履歴に基づき表示されているので,ゲストアカウントでYouTubeを開くとまっさらな画面が出てきて,自身の偏りに気付くいい機会になります。

また,試聴動画ランキングを観てみると,自分の観たい動画が何一つなくて,世間と自分との隔たりがよく分かります。

決して世間に迎合する必要はないと思いますが,平均と自分の位置とのズレを知っておくことは,誤った判断を生まないためにも重要かと思います。


それでは,また。

/ゴドー