プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

栄養ドリンクは命の前借り

こんばんは,ゴドーです。


今日は寝不足のまま太極拳の練習に行ったら,けっこう辛い目にあいました。

昨夜はなかなか寝付けなかったのですが,開き直って期間限定無料公開中の『はじめの一歩』を読み始めたのが良くなかった。

結局寝付いたのは夜明け頃になっていまいました。


練習前に軽く昼寝をしましたが,睡眠時間は決して十分とは言えず。

仕方がないので,栄養ドリンクを飲んで無理やり身体を動かしました。

練習中は眠気や疲れを感じず動けたのですが,稽古が終わって帰りのバスに乗っている間に,ドッと疲れが湧いてきました。


栄養ドリンクで無理やり元気になるのは命を前借りしている感じがしますね。

要所要所で隠しコマンド的に使うのはアリかもしれませんが,常習化はあまりよくなさそうです。

規則正しい生活を送るのか,ドリンクドーピングしまくるのかで,人生全体で見た「活動時間」にどの程度差があるのか気になるところ。

ちゃんと計算してみれば意外と差がないのかもしれませんが,個人的にはなるべく元気で長生きしたいので前者の戦略をとりたいですね。

今夜は反省して早めに寝ることとします。


それでは,また。

/ゴドー