プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりに大ポカをやらかして

こんばんは,ゴドーです。


今日は仕事で久しぶりに大ポカをやってしまいました。

きちんと事前準備をしていなかった自分が悪いのですが,久々にショック。

小さなミスはしつつも,なんだかんだこれだけ失敗したのは5年以上なかったのでは。

大いに焦ったし,嫌な気持ちが残っています。


一瞬,全てを投げ捨てて逃亡したい衝動に襲われました。

しかし,すぐに思い返して,出来る限りのリカバリーをしました。

これで失敗が無くなるわけではありませんが,少なくとも放置して逃げるよりもずっとよい結果になったとは思います。


なにか失敗したときに,逃げたり後悔したりするのは,心理的な防衛反応だと思います。

ミスを直視してメンタルが崩れることを警戒して,逃避しようとしているのですね。

これは真面目な態度に見えて,実は自分のことしか考えておらず,社会性が低い行動であると言えます。


真に取るべき行動は逃避ではなく挽回で,後悔ではなく反省でしょう。

失敗の本質に正面から向き合わなければ,向上はありえません。

失った信頼を取り戻すのは一筋縄ではいきませんが,またひとつずつ積み重ねていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー