プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

キムチくんマークってご存知ですか

こんばんは,ゴドーです。


基本的にご飯と具沢山の味噌汁を食べている自分。

これに1品お漬物をつけるときもあるのですが,最近はキムチを食べることが多いですね。

ジャパナイズされた甘みの強いキムチを食べていますが,ほどよくご飯が進んでよい感じです。


最近知ったのですが,キムチも発酵食品なんですね。

キムチを漬ける際に混ぜるアマエビなんかから発酵するようで。

相当量の乳酸菌が含まれているようです。

カプサイシンで身体が暖まり脂肪燃焼するし,腸内環境も乳酸菌で整うしで,健康のためにオススメできる食品ですね。


なお,市場で売られている商品の中には発酵させていないキムチ味の漬物もあるようです。

見分け方としては,「キムチくんマーク」が付いている商品は発酵キムチと考えてよいようです。

僕は今日,「牛角キムチ」を食べましたが,これには「キムチくんマーク」が付いていました。

f:id:mulfunction:20210309211032j:plain:w400


健康のことだけを考えて食事しているわけではありませんが,美味しく食べているうちに体調も整うとしたら,これほど嬉しいものはありません。

これからもキムチを積極的に食べていこうと思っています。


それでは,また。

/ゴドー