プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ICカード入場だと振替輸送の対象外

こんばんは,ゴドーです。


1泊2日で箱根・強羅温泉へ一人旅してきました!

珍しく平日にお休みをとる必要が出たので,突発的に企画した旅行でしたが,大満足でしたね。

記憶が風化しないうちに,いろいろと思ったことを書き残していきたいと思います。

 * * *

が,今日はちょっと疲れているので,旅行の思い出を記事にするのは明日以降になるかと。

本来はもっと早く帰ってくるはずでしたが,帰りに小田急線が人身事故で止まりまして…

せっかく特急ロマンスカーでウキウキ帰っていたところが,JRに乗り換えることになりしょんぼりです。


今回初めて知りましたが,Suica等のICカードで入場している場合,振替輸送の対象にならないそうですね。

紙きっぷの場合,乗客側が指定した目的地まで運送会社が運ぶ契約になっているので,振替輸送でちゃんと運んでもらえると。

一方,下車時に精算が行われるICカードの場合は,目的駅が契約で定まっていないので,振替輸送ができないと。

振替輸送が決まった瞬間,本来の目的駅より先の駅まで運んでもらおうとするズルい人が出てくるかもしれませんし,仕方ないことなのかな。

これまでずっとICカードの方が圧倒的に優位だと思っていたので,なかなかに衝撃でした。


今回は結局,小田原駅ロマンスカーを降り,そこからJR湘南新宿ラインに乗り換えて新宿まで帰りました。

前述のように紙きっぷを買わないと振替輸送されないということで,わざわざ小田急線の小田原駅で新宿までの紙きっぷを買い,それをJRの駅員さんに見せて入場するという。

理屈としては分かりますが,少し不思議な体験でしたね。


将来的に様々なAPI連携が進めば,電子決済でも振替輸送ができるようになるでしょうか?

個人的には,公共サービスはどんどん繋がって,利用者側からは一枚岩かつ1端末から完結するようになってほしいですね。


それでは,また。

/ゴドー