プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

今年度の最後の口頭発表を終えて

こんばんは,ゴドーです。


昨日の記事で書いたとおり,今日は情報処理学会で発表してきました。

発表してきたといってもリモート開催なので,いつも通り家にいてパソコンへ向かっていただけですが。。


買い物で外を歩いている間や,シャワーを浴びている間もブツブツ発表内容を呟き,スライドを見なくても喋れる程度には仕上げておきました。

何度も練習を繰り返したこともあり,トーク自体はまずまずだったのではないかと思います。

始まる前は非常に緊張していましたが,いざ開始してみると緊張を自覚する暇もなく,最後まで話しきりましたね。


なお,対面形式の発表であれば,聴衆のリアクションを見ながら伝わりづらい部分の補足を行うのですが,今回は聴衆側の映像は常時OFFだったので,これは叶いませんでした。

リアクションが分からないので,こちらの発表がどれほど伝わったのか不安な面もありますが,発表後に聴衆から質問を頂けたので,まずは及第点かなと。

発表内容が上手く伝わらなかった場合は聴衆も質問しづらいので,質問の数がプレゼンの質に対するひとつの指標になると思います。


今年度の発表はこれが最後。

来年度は,より広く投稿・発表できるように頑張っていきたいです。


それでは,また。

/ゴドー