プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スッキリ寝るために試行錯誤

こんばんは,ゴドーです。


夜型人間で,とにかく寝付きが悪い自分。

すっきり眠れる方法はないかと,とりあえず自分で色々人体実験しています。

ちょうど以下のようなツイートを見かけたので,早速試してみました。


まず,頭を冷やす方法については,以前風邪を引いたときに買った「冷えピタ」を使ってみました。

冷えピタの効果かどうか分かりませんが,昔のことを思い出させるような夢をここ数日はよく見ています。

ずっと昔に見た夢の続きを改めて夢で見たりして,古い記憶が呼び起こされたような感じ。


また,比較的短い時間で目が覚めるようになりました。

もともとロングスリパー気味で,9時間以上寝るようなタイプだったのですが,かなり早朝に目が覚めるようになりました。

睡眠の質が上がって短い時間でも十分になったのか,はたまた眠りが浅くなったのか判別付きませんが,体調は悪くありません。


メトロノームは「Metronome Beats」というアプリを使っています。

いくつかダウンロードして確かめてみた中で,タイマー機能があり,かつタイマー終了時に無音で終わるアプリがこれでした。

睡眠導入剤としての効果は十分感じており,これは今後も使っていきたいですね。


ピローミストについてはこれという物が見つからなかったので,無印良品のアロマディフューザーを買って試しています。

配置の問題か,思ったほど香りが枕元まで届きませんが,かすかにアロマが香ってくるだけでも悪い気はしませんね。

こちらの効果についてはまだ未知数なので,今後も継続して使いながら確かめていきたいと思います。


1日の3分の1は寝ているわけですし,睡眠時間の質を上げることはQOL向上を考える上で外せません。

今後もいろいろ情報収集しながら,実験していきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー