プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

キャリアメールからGmailへ四苦八苦

こんばんは,ゴドーです。


スマホの契約プラン変更で,キャリアメールが使えなくなることになり,これまでのメールをGmailにバックアップしようと思いました。

しかしながら,単純そうに見えてかなり苦労した上,結局やりたかったことを全て完了できていません。

中途半端な状態ではありますが,作業記録代わりに記事にしておこうかと。

キャリアメールデータのバックアップ

スマホ内のメールデータをmicroSDカードに保存し,PCへ移動。

自分の契約キャリアはauなのですが,Google Playストアにあるバックアップアプリを利用してデータ保存できました。

メールデータは.vmg形式で保存されていました。

バックアップデータをGmailへ転送

「Eml2Imap」というソフトを利用しました。

ソフトの使い方やGmail側の設定は全て,Eml2Imapのダウンロードページに記載されていた通り。

確かにGmail内へメールの転送ができていますが,文字化けしてしまいました。。

.eml形式への変換

メールデータの形式として,.eml形式というものもあります。

バックアップデータをメーラーソフトで開くため,.vmg形式から.eml形式に変換してみました。

使用したアプリは「VMGtoEML2」というもの。

変換自体はできましたが,やはり文字化けの問題が残ってしまいました。

文字化けについて

文字化けの原因をいろいろ探ってみましたが,

あたりが怪しいですね。

半角空白文字を削除した上でGmailへ移行してみたところ,一部のファイルで文字化けが解消しました。

また,.vmgファイルの文字コードUnicode(コードページ 1200)に変更してみたところ,同じく一部の文字化けが解消する場合がありました。

全てをチェックしたわけではありませんが,文字化けは本文だけで,件名は文字化けしていない傾向があるようです。


結局,文字化けを完全に解消できませんでしたが,とりあえず過去メールを検索して探すこと自体はできるようになったので,まずはこれでいいかなと。

どうしても必要が生じたら,文字コードの問題も含めて,.vmgファイルをパースするプログラムを自分で書こうかと考えています。


それでは,また。

/ゴドー