プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

言葉を極力考えて使いたい

こんばんは,ゴドーです。


今日は文章の校閲を頼まれて,ちくちくと修正作業を行っていました。

自分で言うのもなんですが,僕の校正はかなり細かい!

日本語表現として間違っていなくとも,違和感を覚える部分には必ずコメントしますし,意味が通りづらい場所は須らく修正案を出していきます。


基本的に,自然言語を介した意思疎通というのは頼りないもの。

誤解は簡単に生まれるし,真の意味で分かりあえることはないと悲観的な立場でいます(笑)

しかし,だからこそ言葉を雑に使いたくないし,意思を伝えるために最大限の努力を払うべきだと思っているのですよね。

詩や歌など,芸術として言葉を使う場合は別として,日常生活や仕事の上でのやりとりは,なるべく誤解を生まない表現を心がけたいです。

特に,書き言葉は文章を手直しすることが容易ですし,校正にかかるコストが小さい分,よりよい表現を選ぶ努力をしていくべきではないかと。


僕自身,言葉を雑に使って誤解を生んでしまう場面はまだまだたくさんありますが,少しでも失敗を減らすべく,日々努力していきたいと思っているところです。


それでは,また。

/ゴドー