プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

バグ探しで時間が溶けた

こんばんは,ゴドーです。


今日は2時間くらいバグと格闘しましたが,結局解決しないまま帰宅しました。。

本当はもっと早く帰るつもりだったのですが,バグを探していると時間が飛ぶように過ぎていきますね。

お腹も減らなかったし,明らかに何か違うモードに入っていたようです。


ある環境で正常に動いていたものを,別の環境にそのまま移植した*1のですが,なぜかまともに動かず。

割りとあるあるな話ですが,原因がピンと来ないので困ります。

少なくとも表面的なパラメータは全て揃っているように見えるので,内部処理のどこかで差があるのだと思いますが,どうやって探せばいいか悩みどころ。

不慣れなツールを使っていると,こういうときに困りますね。。


経験上,こういうバグは1晩おくとアッサリ解決することも多いですね。

明日の自分に期待して,今日はバグのことを忘れて寝ることにします。


それでは,また。

/ゴドー

*1:少なくとも,自分ではそのまま移植したつもり。