プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

オンラインでボードゲームを

こんばんは,ゴドーです。


今日は友達と「ゲームボードアリーナ」というサイトでオンラインボードゲームを遊びました。

無料アカウントでも多くのゲームを遊ぶことができてありがたいですね。

ja.boardgamearena.com


中には見知ったデザインのゲームもあり,著作権が気になるところ。

ただ,サイト内のQ&Aを見ると,ちゃんと版権元に許可を取っているそうなので大丈夫なのかと。

実際,有名なゲームは有料のプレミアム会員専用ゲームになっているので,ここで採算と著作権料をとっているということでしょう。


対面で遊ぶ楽しさというのは間違いなくあるのですが,オンラインはオンラインで色々便利ですね。

まず,実際に集まらなくても遊べるというのが大きなメリットですし,判定や得点計算もプログラム側でやってくれるのがありがたい。

リアルなボードゲームだと打てるはずの手に気付かないこともありますが,オンラインのボードゲームにおいてはUIが可能手を全て表示してくれることもあります。

もちろん,うっかりいい手に気付かなかったというのもボードゲームの醍醐味のひとつですし,一長一短ではありますが。


ずっと家にいて,なかなか誰かとしゃべる機会がなかったりもしますし,在宅ながら遊べる機会が増えるのは嬉しいところ。

ボードゲームは集まった人数に応じて色々選べるのもいいですね。

今回初プレイの友達にも好評だったので,今後とも引き続き遊んでいきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー