プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

意図的に身体のメンテナンスをしていかないと

こんばんは,ゴドーです。


今日はテレワークで、終日家にいました。

今週はずっと天気が悪く、なかなか外に散歩に行く気にも慣れず。

ほとんどデスク周りから動かない生活をしていたら、肩や腰がバキバキになってしまいました。。


座っている姿勢であっても、身体への負担はそこそこ大きいのですよね。

まあ、座り姿勢って別に生物的に自然な形とはとても思えないので、当然と言えば当然ですが。

文化的には大きく成熟した人類ですが、身体の進化はまだまだ文化的進化についていけておらず。

したがって、定期的な全身運動を意図的に行っていく必要がありますね。


身体をメンテナンスしていく上では、文化的進化の産物をフル活用していきたいですね。

例えば、トレーニング動画がこれだけ手軽に観られるというのは本当にありがたい文化です。

コロナ禍需要で室内運動の動画が死ぬほど投稿されているので、いろいろ動画を観て試しているところです。


それでは,また。

/ゴドー