プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

意思決定に「素人目線」は必要か?

こんばんは,ゴドーです。


漫画やドラマなどで,無知だけど直観的に正解を導くようなキャラクターが時たま描かれます。

専門家的なキャラクターの”賢しらな”意見に対し,勢いと気持ちだけのキャラクターが真理っぽいものをついて皆を先導し,実際にそれが上手くいくというような。

プロフェッショナル大好きな自分にとっては,正直あまり好きな展開ではなかったりします。


同じように政治なんかの意思決定の場面においても,「素人目線」なんてもん必要か? と思っていたり。

SNS上ではしばし,非専門家の方々が「なぜ専門家はこんな簡単なことに気付かない?」的な勢いで持論を述べている場面に出くわしますが,専門家より素人の方が真理を突いているなんてことは,現実には万に一つもないんじゃないかなぁと。

素人が気付かなかった着眼点を素人が発見,なんてことはなくて,専門家が言及していない時点でその提言は荒唐無稽か,よくて検討の上で却下された内容であることがほとんどなのではと思います。


なお,この話題についてはもう少し考えていることがあるので,また別の機会にまとめてみようかと。


それでは,また。

/ゴドー