プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

肩甲骨を意図的に動かしてみる

こんばんは,ゴドーです。


現代社会で生活していると,とにかく肩甲骨まわりが固まりますね。

両腕を前に出して作業することが多く,身体の使い方に偏りがあるからでしょう。

1日1回,肩甲骨まわりのストレッチを日課にしたいところです。


肩甲骨といえば,僕が練習している伝統太極拳でも肩甲骨の使い方に気を使います。

武術的には肩甲骨が上がっていると隙になってしまうのですが,これがなかなか難しい。

日常生活のなかで,腕を挙上するのに肩甲骨を動かして行うのが身に染み付いてしまっているのですよね。


武術に限らず,身体の使い方について意識してみるのはよいこと。

健康寿命を伸ばすためにも,日々のメンテナンスを怠らないようにしたいですね。


それでは,また。

/ゴドー