プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

会話する機会を自ずから捻出

こんばんは,ゴドーです。


基本的にテレワーク状態の職場。

健康診断で出社したら,数ヶ月ぶりに会う同僚もいました。

中にはオンラインミーティング以外で人と喋っていないという同僚もいたりして。


自分のように一人暮らしの人間は,リモートワークで黙々作業していると,しばしば誰とも会話せず1日を終えることがあります。

コロナ前ならば職場で雑談をする機会があったものの,今は同僚との会話もチャットツール上で行うのが基本ですから。


他者との会話をしない時間が続くのは色々と問題ではないかと。

会話というのは相手の考えを想像しながら行うものですから,ある種の認知機能のトレーニングになっていると思います。

テレワークが長引くことで,会話に使っていた能力が衰えていくということはありそうです。


あとはフィジカルおよびメンタルの問題もあるのではないかと。

発声する機会が減ることで,顔や胸部・腹部の筋活動が減ってしまいそうです。

また,ホントかどうか知りませんが,笑顔を作ることでメンタルの調子が良くなるという話を聞いたことがあります。

一人テレワークをしていて,表情筋を動かさなくなることで,心が沈みやすくなるということもあるのかもしれません。


無理やり会話の機会を増やすため,テレワークの日は夜に友達と通話しながら遊んだりしています。

ニューノーマルになって便利になった面もありますが,心身の健康に必要なものが欠けた点もありそうですし,自ら補っていくべきですね。


それでは,また。

/ゴドー