プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

コロナワクチンの接種ペースが上がってきてますね

こんばんは,ゴドーです。


ワクチン接種のスピードが上がってきていますね!

もちろん,ワクチンの総数や会場のキャパシティなどの制約があるので,接種ペースもどこかで頭打ちになるとは思いますが,ポジティブなニュースだと思います。

f:id:mulfunction:20210606190242p:plain
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status/ より


ワクチンを誤って廃棄処分することになってしまったとの報も入ってきますが,全体からみると非常に小さな割合で。

スピード感をもって作業を進めているので,どうしても多少のエラーは仕方ないなか,相当エラー率が抑えられており,これは偏に各自治体や医療者の方々の努力ですね。

インシデント報告についても,ちゃんと原因が特定されて,共有されていることが素晴らしいと思います。


現在の接種ペースが50万/日なので,日本の人口1.2億人の7割が少なくとも1度接種するのに,およそ5~6ヶ月かかる計算。

ペース自体はまだまだ上がりそうですし,年内に人口7割達成も全然不可能ではなさそう。

集団免疫が達成されるそのときまで,もう少しがんばりたいですね。


それでは,また。

/ゴドー