プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ニコンカメラのニュースを見て

こんばんは,ゴドーです。


カメラメーカーのニコンが,デジタル一眼レフカメラ本体の国内生産を止めるそうですね。

本体ということはレンズを含めたボディー全体のことなのでしょうか?

一眼レフに詳しくない自分でも知っているメーカーなので,流石にインパクトがあるニュースでした。

news.livedoor.com


とはいえ,国内のカメラ市場が縮小していることは今に始まったことではありませんよね。

2月頃にカメラが趣味の同僚から色々教えてもらっていたので,今回のニュースを聞いても,さもありなんといった感じ。

公園を散歩していると若い人が一眼レフを構えて写真を撮っている姿をそれなりに見かけはしますが,やはりスマホのカメラで十分という人が多いでしょうからね。

mulfunction.hatenablog.jp


ところで,自分がニコンを知ったのはPaul Simonの1973年の曲「Kodachrome」がキッカケでした。

アメリカのメジャー歌手の曲に名前が出てくるというあたり,当時ニコンカメラが世界的にトップだったことを感じさせますね。

時代の流れに押され気味ですが,たとえニッチになってもその高度な技術は今後も残し続けていってほしいところです。

www.youtube.com


それでは,また。

/ゴドー